人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にほん語スピーチコンテスト

③ 中国 山東省出身 鍾亮さんのスピーチ
  


にほん語スピーチコンテスト_f0377197_16003568.jpg


[  題 名 ]  失敗から学ぶ
[ 本 文 ]
 皆さん、こんにちは、私は鍾亮(しょうりょう)と申します。
フタバ産業の一期生です。今日の発表のテーマは、失敗から学ぶ、です。
 失敗は、世界中の誰もが一生のうちで何らかの形で、数多く経験していると思います。失敗と成功は、裏腹の関係でありまして、人間の成長には大切なものです。どうして失敗してしまったのか自問自答の機会が与えられ、成功への道に導いてくれるからです。
 ここで、自分の失敗談を皆さんにご紹介したいと思います。
 三年前、中国の大学を卒業して日本行きの実習面接に参加しました。初めての正式な面接でしたので、とても緊張してしまい合格できませんでした。しかし、私にとっては、この失敗は、さほど大きな問題ではありませんでした。失敗の原因が、自分の緊張にあったことをその時、学んだからです。第二回の面接では、面接官の質問に冷静に答えられ合格し、日本に来る夢が叶えられました。
 今、フタバ産業で実習をしています。ここでもいろいろな失敗を経験しました。機械の操作ミスとかの原因で不良品を作り出したことがあります。しかし、不良品流出「ゼロ」が目標です。作業前点検を確実に実施し、異常が発生したら「止める、叫ぶ、待つ」の異常処置法を徹底し、作り出した製品を確実に検査すれば、不良品の数は必ず減少できると思います。このことを実感として学びました。
 そこで、私は、これらの失敗経験から「どうしたら失敗に勝ち抜き、成功に導かれるか」を考えました。先ず、第一に、失敗したら冷静にその原因を自分で探り。第二に、失敗経験のある人のアドバイスを聞く。成功の要因はみんな同じですけれど、失敗の原因はいろいろあるのです。第三点目は、よく先輩方と勉強し、失敗の原因に歯止めをかけること。この三点です。
 中国の思想家「孔子」が言っています。「三人行なわば必ず我が師あり」※、これは、自分の心の持ち方一つで、あらゆる人が自分の師になる、先生になる。と言うことです。
 最後に、皆さんに、この私の言葉をお送りさせて頂きます。「失敗を恐れず、失敗したら勇気を持って、人に接すれば必ず成功がまっている。」
 以上、ご清聴ありがとうございました。
(※)子曰く 三人行なわば必ず我が師有り
      其の善き者を択び之に従い
      其の善からざる者は之を改む




by ts1305 | 2017-11-28 16:17